東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

仕事ができないからって追いやってもなあ

おはようございます。しほみんです。

 

勉強はできるけど仕事はできないなあと最近よく思います。部署移動してから仕事をこなすが余計難しく感じている日々です。

 

勉強をこなすことと仕事をこなすことは似て非なるもので、勉強はインプットが強ければどうにでもなるのですが、仕事はアウトプットがどちらかといえば大事でそれがないと使い物になりません。この大きな違いがあるため、やっぱりここ間違えるとだめだなあと思います。

 

ただ、それが苦手だからって給与を出さずに追いやっていいかはまた別です。そうやって追いやってしまうと、その人は稼げなくなる消費もできなくなるということで経済的には拡大せずに終わってしまうわけです。

 

今、貨幣的に経済制約がないということが分かっている以上、経済的にはできるだけ多くの人にかかわって、そこまで高水準ではなくても稼げる状態であるのが大切です。日本は昭和までこの状況であったから成長できたのです。

 

今の平成、令和はもう人を追い出すことしか考えてないので、このようなことはないのでしょう。でもそれは結局誰もの首を絞めていて破滅に進んでいることになります。

 

最後に....

とはいえ、使えない私を生かして置く理由は会社にはないのでまあ追い出されてもしょうがないかなと思います。

 

本当は少しポンコツでも従業員を抱えられるのが会社であるべきところだったのにそれを消し去ってし待った未来が今からどうなるかはまた楽しみですけど。

 

ではでは。