東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

投資信託資産(2023.01.31)

おはようございます。しほみんです。

 

今月も恒例の報告です。1月は上がりましたね。

先行き不透明なので期待感からでしょうか。

 

<先月分>

 

www.yuriyurusukejasmine.work

 

<投資指針>

・投資金額

新興国株式 25000円、先進国株式 35000円、日本株式 10000円

・投資割合

新興国株式 36%、先進国株式 50%、日本株式 14%

・目標割合

新興国株式 35%、先進国株式 45%、日本株式 15%

先進国債券 5%

・割合理由

世界分散をしたいため、すべての国の投資を選択。米国と中国を強めに投資に回す構図にしている。リターンは年率7%を想定。

 

1. 投資信託資産

とりあえず結果です。モーニングスターのmy投資信託で管理してます。


f:id:yuriyurusuke:20230203080401j:image




 

それぞれの具体的な数値はこんな感じ(カッコ内は含み益とリターン)

新興国株式 1242666円(+150657円、13.8%)

先進国株式 1476561円(+336541円、29.5%)

日本株式 389784円(+29218円、8.1%)

先進国債券  138992円(+6992円、5.3%)

合計 3248003円(+523408円、19.21%)

平均利回り(年率) 3.35%(運用年数5年4か月)

 

引落累計金額 606659円

元本も利益から抜いたと考えると、実質含み益 -4894円

実質の利回り(年率)-0.03%(運用年数5年3か月)

 

2. コメント

抜いた分で実質マイナスになりました。ただ逆に運用しつつその使うお金を稼ぎだしたともいえるかもしれません。そういう意味では貯蓄投資はうまくいっているところです。

 

運用なので脳死で放置というよりは使うとき使うみたいな動きをしたいところです。基本は損をせずにキャッシュフローが増えればいいなあと思ってます。

 

インデックスの崩し方はなんとなく心得ましたがまだまだ難しいところですね。

 

株自体は堅調なのでこのまま行こうと思います。あとは債券価格がいい感じで上がったら売りたいところですね。

 

最後に....

うーんこうなると普通の投資だったら株式はインデックス+スポットで遊ぶ、債券はさぽっとで持つ+利札で儲ける、それ以外はスポットで持っておくという感じになりそうです。

 

まあ5年ぐらいやってよく見えるようになってきたのでまずは余剰資金で金をぶっこむ方がいいと思います。人によりますがやるべきだとは思います。

 

ではでは。