東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

残業規制が入りました~収入打撃は絶対に大きいよな....~

おはようございます。しほみんです。

 

先週は競技プログラミング参加してないし、問題はみたのですが解いてもないので、普通に思うことでも話します。

 

資産整理とかもいろいろした方がよいですね...来月は日本株、米国株も話していきたいですね。

 

まあ、その前にもうちょっと今後の個人の変化と社会の懸念は話したいです。

今日は残業についてです。

 

ついに当社も残業規制が入り、上限10時間になり、できるだけしないでくれってなりました。本当に従業員の事情とか考えないでこういう規制するなあと思います。

 

残業いっぱいして稼いでいる人からしたら普通に困るでしょう。だって収入が減るわけですから。ここで効率よく働いたりしたら、効率性が上がっているのに給料は減るっていうくそみたいなことになります。

 

私は残業をあまりしませんが、それでもさらに減らせっていうから困ったものです。経営者側からしたらコストカットでうれしいかもしれませんが。

 

せめて、残業規制しますけど、手当ては出します。効率的に働いた方がトータルお得になりますぐらいの意地は見せてほしいですよね。いい企業を名乗るなら。

 

最後に....

日本の経営者は日本の世界的に異常なデフレ経済に慣れてしまいました。

だから、いいものを作っても売れず、設備投資もやめて、コストカットでしか企業を残せないことを知っています。だから、上記のようなことをして、意地を見せるところもなく、存続させるだけです。

 

それを防ぐには残業規制を打ち破れとか節約しろとかそうじゃないです。根本的に政府にインフレ経済にしてもらって、経済成長させるように圧力をかけるしかないです。(この社会でしかプラスサムゲームにはならない)

 

節約は一時の我慢で、根本的にここを目指すべきです。

 

ではでは。