東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結局泥臭くやるしかないんだよな

おはようございます。しほみんです。 世の中なんかうまくやればどーにかなるとよく考えがちなのですが(これは高学歴に陥りがちですが)、結局そんなウルトラCはないんですよ。所詮自分が考えたことなんていくつか穴があって、それはそのあと個別で埋めてい…

株主優待制度はあまり好きではない

おはようございます。しほみんです。 日本では盛な制度として株主優待があります。 ただ、あんまりいいとは思えないです。 今日はその部分をお話ししていきます。 まず、株主優待制度ですが、 一定量以上の株を持っていると、何かしらの金券やモノがもらえる…

株式は出資である

おはようございます。しほみんです。 株式投資って最近流行りつつあるのかなと思います。しかしいま一度株式に対する認識を考えないとならないのかなと感じます。 なので、今日は株式の基本的な話をしたいなと思います。 ただし、上場会社の株式という範囲に…

国家公務員の給料は下げなくてもいいんだが....

おはようございます。しほみんです。 国家公務員の給料が微妙に下がったニュースがありましたね。 国家公務員の給料は、基本的に世間の給料に合わせて決まっているので、これが下がるってことは給料下がっているんですよね.... まあ、実際公務員の給料って割…

持株会やめました

おはようございます。しほみんです。 個人的話ですが、持株会やめました。 まあ今までは100株だけ持って放置していたのですが、やめました。 持株会は、 買うタイミングや売るタイミング制限される代わりに、 10%上乗せして自社株に投資できるものです。(例…

簿記1級と2級の差

おはようございます。しほみんです。 あんまりにも最近暇なので、簿記1級取得に向けて頑張っています(なのでまだとれていない)。 とりあえず簿記1級でやるべき範囲を終わらせたので、簿記1級と2級の違いを話します。 簿記1級は、商業簿記・会計学、工業簿…

家計(2021.07)

おはようございます。しほみんです。 今月の会計もまとまったので、公開します。 そろそろ半年たってきたし一度振り返りもしたいところです。 <目的> 1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す。 2. 家計を知る場面はあまりないので一…

米国株、日本株と資産運用結果(2021.08.13)

おはようごさいます。しほみんです。 今月も公開します。一部銘柄がただ上がったので資産が大きく増えたなーという印象です。というか家計公開してなかったまずい....今度します。 今回もこんな感じで話します。 1. 日本株と米国株の運用方針 2. 日本株の運…

非課税枠の有効方法~NISA,積立NISA, iDeCo

おはようございます。しほみんです。 夏休み中もあって、たまには使えそうな話します。 ということで、本日はNISA,積立NISA,iDeCoについて使い分けを話したいと思います。 これらは投資の非課税枠に該当するものです。 それぞれ説明します。 NISA 年120万ま…

しばらく引きこもります

おはようこざいます。しほみんです。 一応夏休みなのでダラダラしてたら火曜更新忘れてました。すみません。 まあ今日は、ある種の宣言なのですが… やっぱコロナの感染は確実に広まっていると思います。なのでしばらく引きこもることにしました。 予定は何個…

政府の役割はうまくお金を回すことだと思う

おはようございます。しほみんです。 木曜はちょっと忙しくて更新できませんでした。すみません。 最近、政府はお手上げみたいに感染症対策も経済も諦めてる感じありますね。 いやそんなことないやろ? とは思っているわけです。 感染症対策ってつまるところ…

投資信託資産(2021.07.30)

おはようございます。しほみんです。 投資信託資産ですね。 来月から積み立てを追加します。 というか中国A株のインデックス出来たみたいなので、変えそうですが.... <先月分> www.yuriyurusukejasmine.work <投資指針(8月から)> ・投資金額 新興国株…