東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インフレは成功報酬だと思う

おはようございます。しほみんです。 デフレってなんでダメなの?ってあると思うのですが、その答えの一助になるかと思って考えてみました。 一言に言ったら、成功報酬がないからだと思います。 つまり、デフレって価格が下がるのが直接的話ですが、それは売…

研究職は金銭的に保障される存在であるべき

おはようございます。しほみんです。 研究職って本当に必要なの?とか成果を見積もってなんか計画立てろとかいろいろけちょんけちょんに言われているのが、今だと思います。 でも、そんなことないのです。研究職は、知の叡智を所属団体に帰属させて叡智を獲…

勉強する環境は大事だと思う

おはようございます。しほみんです。 簿記1級勉強してて思ったのですが、やっぱり勉強する環境って大事だなって思います。 簿記1級までくると、そもそも定着するまでにやる時間が必要なので、どうしても環境が必要になります。 ただ、この環境が悪かったりす…

勧められた銘柄を買うのありかも

おはようございます。しほみんです。 株式を見直しているうちに、ほかの人が勧めている銘柄ってどうなんだろうって思うようになりました。 そして、結果的に採用していいんじゃないかと思うことが増えてきました。 理由は以下の3つです。 ・銘柄多すぎるから…

正しく費用計上したほうがいい

おはようございます。しほみんです。 収益を上げるために、費用は少ない方がいい。 それは確かにそう思います。 しかし、削っちゃいけない費用まで削って収益をあげるのはいかがなものだと思います。 これについて今日は、話します。 例えば、在宅勤務の費用…

米国株、日本株と資産運用結果(2021.09.17)

おはようごさいます。しほみんです。 今月も公開します。主力銘柄ようやく上昇した感じです。今後も続いてほしいですが....2Qの決算次第ですかね.... 今回もこんな感じで話します。 1. 日本株と米国株の運用方針 2. 日本株の運用状況 3. 米国株の運用状況 4.…

日本株投資少し見直します

おはようございます。しほみんです。 とある事情で、日本株について見直さないとならないとならなくなりました。 今日はどう直していけばいいかを考えていこうと思います。 <今までの投資法> しっかり成長株に投資しつつ、中心は分散割安高配当を入れる。 …

貨幣は無限の存在である

おはようございます。しほみんです。 やっぱ、基本的に貨幣について理解してないとだめなんだと思うわけです。 よくある勘違いとして、「お金は石油や石炭といった資源みたいに有限の存在である。」です。こうなると現在の理論って成り立っているのですが、…

自民党は総裁選の前にやることあると思う

おはようございます。しほみんです。 今回はただの政治に対して思うことです。だらだら日記になります。 最近政治ずっと総裁選に注目されている感じがします。 ところでコロナ対策どうした?って感じです。 いやまずコロナ対策やれよってすごく思います。 病…

家計(2021.08)

おはようございます。しほみんです。 家計まとまってきたので、公開します。 8月は感染拡大とかしていてやばそうって判断から外出ほとんどしませんでした。 まあでも経済はまわすぞということで、趣味費に突っ込んでいます。 なので今月の会計って参考になる…

労働者の賃金が上がらないのは投資家にとっても不幸

おはようございます。しほみんです。 日本って法律的には労働者が強いんですよね。確かに。 ただ実際の給料分布を見ている限り、そんなに高い給料でもないんですよね。 つまり、賃金が安いんですよね。日本の経済レベルを見たらもっと高くてもいいのが正直な…

クレアール2級を受講した感想

おはようございます。しほみんです。 簿記の資格って常に注目の的だと思うのですが、最近おすすめされがちなクレアール実際どうなのかちょっと話そうと思います。 簿記に関しては3級は別の通信教育、2級はクレアールを使いました。 講義内容は大きく商業簿記…

投資信託資産(2021.08.31)

おはようございます。しほみんです。 投資信託資産ですね。三井住友カードでの積み立ても月15000円積み立て始めました。今後も加速したいですね。 投資信託資産結局増えることが分かってもらえればいいので、増えていることに注目してもらえばと思います。 …