東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

有効なものへ投資はしたほうが良い

おはようございます。しほみんです。 お金の使いどころって結構悩みます。 なんせ、固定費が8万程度、手取りが20万程度なので、残り12万しかないので... でもやっぱ有効なものには投資したほうがいいなって思いました。 5月は4月お金を使わなくなったこと踏…

30年近くGDP上がってない日本~日本の疑問点~

おはようございます。しほみんです。 とあるソシャゲのストーリー見て思ったのです。 そのストーリーとは曲作りのために90年代にタイムスリップするみたいなやつなんですが... そこでとあるアイドルが言った「90年代って今と変わらないねー」ってセリフ結構…

株価と実体経済は関係ないんだなあ〜流れに乗れば株は勝てる〜

おはようございます。しほみんです。 株価すごく上がってますね。自分も予想外です。 しかし、まあ株は一応持ったままですし、インデックス投資もやっているので戻ってきた恩恵はちゃんと受けられています。 マイナスなんてまじで10万もないレベルですしね… …

自由に使えるお金がそもそも少ないと人はけちになる〜お金を知る意味〜

おはようございます。しほみんです。 自分は家庭環境の生活水準は高かったものの、自由に使えるお金は少なかったです。 多分そのせいですごくケチになりましたね。まあこんな方にお金の使い方を誤解すると良くないなと思います。 中学、高校はまああんまり使…

緊急事態宣言があった約1か月半でやったこと、やらなくなったこと

おはようございます。しほみんです。 緊急事態宣言ついに解除されましたね。 とはいえまだ日常にも新しい日常にもなれそうにないです。結局、コロナはなくなっていないので、気を付けて行動しないとならないですし。 ただ、外出自粛によって時間ができたので…

ABC168で書いたコード

using System; using System.Numerics; using System.Linq; using System.Collections.Generic; using System.Text; using System.Collections; namespace debug { class main { static void Main(string args) { //問題クラスを展開 ProgramD a = new Progr…

競技プログラミング~ABC168~

おはようございます。しほみんです。 ABC168に参加しました。前回に引き続きよい感じで問題を解けましたね。ただ、E問題の壁は厚いなあと思いますね。この難易度ジャンプを超えられないと水色はきつそうです。 atcoder.jp 自分の競技プログラミングへのスタ…

売れる技術とすごい技術は違う~研究開発系企業への投資はよく考えた方がよい~

おはようございます。しほみんです。 僕は研究開発職で、ずっとやってきましたが、最近ずっと違和感を覚えています。自分は営利目的の研究開発は向いてない気がするんですよね。 自分が研究開発をしているのは常に自分がそのある研究対象について考え続ける…

定額給付金10万が手に入りました〜PCでのオンライン申請便利〜

おはようございます。しほみんです。 先日、オンライン申請した定額給付金10万円が手に入りました。1週間ほどできたので、十分早いですね。 そんな思ったより面倒な申請でもないような気がするのですがどうなんでしょうか.... オンライン申請はしづらいとか…

財政拡大をしなかったからこんな国民を選別する政策が出てくる

おはようございます。しほみんです。 最近のいろんなニュースを遠回しに見ています。 というか遠回しに見てないとつらいので...どうしても救われない人がいる....。 結局、財政拡大ができない以上、国としては使えるお金は限られているわけです。 ということ…

ABC167で書いたコード

using System; using System.Numerics; using System.Linq; using System.Collections.Generic; using System.Text; namespace Atcoder20200419 { class ProgramA { static void Main(string args) { //入力 string s = Console.ReadLine(); string t = Cons…

競技プログラミング~ABC167後半~

おはようございます。しほみんです。 実は最近、競技プログラミングの問題解きとファイアーエムブレム風花雪月しかやっていないので、内容がしょぼいですね.... でも、政治もなんか突っ込んでもしょうがないし、経済も一向にいい感じに動くこともなく、会社…

競技プログラミング~ABC167前半~

おはようございます。しほみんです。 ABC167の見直しです。といってもE問題解けてたのに最後変数を代入ミスでACできなかったのでつらかったです。とれたはずの水色パフォーマンスを失ったきつい回でした.... atcoder.jp 自分の競技プログラミングへのスタン…

最近は昔のアニメを振り返っている~経済停滞で全部遅れてる~

おはようございます。しほみんです。 最近ようやく経済再開してきましたが....結局緊急事態宣言でほとんど1か月止まってしまったので、一か月ぐらい全部遅れている感じがします。 遅れていないのもありますが、やはり都市圏が経済を引っ張っている以上、そこ…

ABC166で書いたコード

using System; using System.Numerics; using System.Linq; using System.Collections.Generic; using System.Text; namespace Atcoder20200419 { class ProgramA { static void Main(string args) { //入力 string a = Console.ReadLine(); //もしABCならAR…

競技プログラミング~ABC166~

おはようございます。しほみんです。 2週間前の復習です。ここから最近調子よく解けているので、ようやく軌道に乗ってきたかなあって感じです。もっと早く解きたいのが悩みです。 atcoder.jp 自分の競技プログラミングへのスタンスです。 <自分のプログラミ…

自分が貢献していると思えることにお金を使おう

おはようございます。しほみんです。 最近、アドラー心理学を説明した嫌われる勇気を読みました。 本のレビューではないんですが、思うことはあったのでちょっとまとめようと思います。 この本は心理学的な幸福を追求する若者と哲人の物語で、対話を通じて哲…

お金は幻想の存在にすぎない~お金は手段に過ぎない~

おはようございます。しほみんです。 お金の本質って何なんだろうってよく思います。 ・お金は借金をしないと生まれないものです。 ・株や国債だってもともとは誰かの信用の借金です。 つまり、ある意味、この程度の価値があるっていう幻想にすぎないのです…

当社決算を見ました〜来期は20%減を予想、コロナの影響はひどそう〜

おはようございます。しほみんです。 当社決算がとてもえぐいことになっていたので、決算書のことと当社決算の話でもしようかなと思います。自社の決算ぐらいは見ておいて損はないかと思います。 1.決算書のこと 自分は株式投資の運用もやっているので普段か…

緊急事態宣言解除されたけど生活は戻らない~いつ戻ればええんや~

おはようございます。しほみんです。 特定警戒区域を含む39県で緊急事態宣言解除されましたね....自分の県も解除されています... っていってもいきなり生活は戻ることが無理があろうに思えます。 この1か月で外出なくても生きていけることがわかってしまいま…

会社の状態がわからないまま1ヶ月経ちました

おはようございます。しほみんです。 今日はあんまり世間関係ない自分の状況の話です。 ざっくりいうと会社やばめなので、セミリタイアを目指すためにも収入を得る手段考えないとならないって感じです。もちろん、最後どうするかはわかりませんが。 在宅勤務…

第二次補正予算による経済対策がしょぼい....~厳しくなるだろうな日本~

おはようございます。しほみんです。 無事一律給付10万円をきめて、第一次補正予算は通りました。これでよかったなって思います。 ただ、やはりという感じでしょうか第二次補正予算はかなり絞ってきました....これも完全に緊縮財政のせいですね.... 目玉は、…

ABC165で書いたコード

using System; using System.Numerics; using System.Linq; using System.Collections.Generic; using System.Text; namespace Atcoder20200419 { class ProgramA { static void Main(string args) { int k = int.Parse(Console.ReadLine()); //入力 string …

競技プログラミング~ABC165~

おはようございます。しほみんです。 今回は、実際にやることと理解していることの違いが分かった回でした....。それにしてもひどいですね。でも振り返らないと前に進めないので.... atcoder.jp 自分の競技プログラミングへのスタンスです。 <自分のプログ…

結局節約しすぎると何にもだめだなあと思う~ある程度は自由にお金を使おう~

おはようございます。しほみんです。 コロナになってから全くお金を使う習慣がなくなりました。先月の費用を見れば、割と明確なのですが.... <先月の家計> www.yuriyurusukejasmine.work 自分は固定費、変動費、準固定費に分けています。 準固定費は食費、…

日本の今年の景況感が絶望的すぎる....

おはようございます。しほみんです。 帝国データバンクが景況感を出してきました。(国も景況感については出していますが、景気基調に関してはデータ関係なく、お気持ちだけで出してくるので信用しません)。 とりあえず参考になりそうなのでこっちのデータ…

日本株資産(2020.05.08現在)

おはようございます。しほみんです。 最近めっきり日本株の話してなかったので、たまにはしようと思います。 今日は今のポートフォリオを話してそこから、今後どうするか考えていこうと思います。とりあえず景況感が絶望的なので、買うかどうかは悩みしかな…

競技プログラミングの環境整備~C#~

おはようございます。しほみんです。 競技プログラミングの環境について話そうかなと思います。C#なんで基本visual studioなのですが.... C#はVSをインストールすれば環境が整うのでとても良いですね。 前まではVisual studio codeをつかってやっていました…

ABC164で書いたコード

using System; using System.Numerics; using System.Linq; using System.Collections.Generic; using System.Text; namespace Atcoder20200419 { class ProgramA { static void Main(string args) { //入力 string a = Console.ReadLine().Split(' '); long…

競技プログラミング~ABC164~

おはようございます。しほみんです。 ABC164の復習します。D問題が自分としては結構難しかったのですが、解説見たらもう何ともなさ過ぎてちょっと辛いです。やっぱD問題が解けないことが問題ですねえ...。 atcoder.jp 自分の競技プログラミングへのスタンス…