東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ABC153で書いたコード

using System; using System.Linq; using System.Collections.Generic; namespace Atcoder20190616 { class ProgramA { static void Main(string args) { //入力 string input = Console.ReadLine().Split(' '); int h = int.Parse(input[0]); int a = int.P…

競技プログラミング~ABC153~

おはようございます。しほみんです。 昨日に引き続き競技プログラミングの話しします。今日はこの前あったABC153について話します。このセットは冒険ものをシミュレーションした感じで結構面白かったです。 atcoder.jp 自分の競技プログラミングへのスタンス…

ABC152で書いたコード

using System; using System.Linq; using System.Collections.Generic; namespace Atcoder20190616 { class ProgramA { static void Main(string args) { //入力 string input = Console.ReadLine().Split(' '); int n = int.Parse(input[0]); int m = int.P…

競技プログラミング~ABC152~

おはようございます。しほみんです。 先週行われたABC152のコンテストについて復習したいと思います。 atcoder.jp 自分の競技プログラミングへのスタンスです。 <自分のプログラミング力> ・レートは650前後の茶色です。まずは750目指します。 <Atcoderで…

今年の月々のキャッシュフローについて~基本給で固定費+投資、残業代で遊ぶ~

おはようございます。しほみんです。 1月も給与が入ってきて具体的にどういう動きをしたらいいか考えられるようになってきました。そこで今日は毎月のお金の使い道を決めて、キャッシュフローを破綻させないようにしようと思います。 今年の計画は大雑把にこ…

お金を使わない方法~過去に固執する~

おはようございます。しほみんです。 今日はお金を使わない方法として過去に固執することを紹介します。この過去に固執するって考えることって考え方としては微妙なのは知っています。 ただ、お金を使わない手段として有効です。過去に固執するとそのことを…

マイナンバーカードは作っておくべき

おはようございます。しほみんです。 投資をしていくうえでマイナンバーは必須です。この投資の始め方でも話しています。 www.yuriyurusukejasmine.work 最近だと、銀行口座にもマイナンバー提出が求められるようにするってなり、そろそろ注目を浴びてきたの…

長期投資の資産形成は新しい発想である~長生き時代を生きるために~

おはようございます。しほみんです。 昨日は実際に投資をする方法を説明しつつ、この方法が長期的には有効だって話をしました。 www.yuriyurusukejasmine.work 実際に全世界の株式に投資しておけば大体将来困る可能性は低いです。自分もやっていることもあっ…

月1万で全世界株式インデックスに投資が一番無難かつミドルリターンが期待できる~1から始める投資~

おはようございます。しほみんです。 大体投資をしている人たちって投資は始めた方がいい。始めない人はまずいとかあほだとかいいますがあんまりいいやり方を具体的に言及していない気がします。 だから、投資をしないあおりっぽいことを言われても実際にど…

Twitterぐらい好きに使いたい

おはようございます。しほみんです。 今日はSNSについて少し話せたら思います。自分もやっているTwitterについて言及します。 ちなみにTwitterは@sakitaijasmine でやっているのでちょっと覗いてもらえるとありがたいです。 こっちは普通に世間に対して思っ…

キーエンスコンテストで書いたコード

using System; using System.Linq; using System.Collections.Generic; namespace Atcoder20190616 { class ProgramA { static void Main(string args) { //日付を入力する int h = int.Parse(Console.ReadLine()); int w = int.Parse(Console.ReadLine()); …

競技プログラミング~キーエンスコンテスト~

おはようございます。しほみんです。 先週行われたキーエンスのコンテストについて復習したいと思います。 atcoder.jp 自分の競技プログラミングへのスタンスです。 <自分のプログラミング力> ・レートは650前後の茶色です。まずは750目指します。 <Atcod…

ブログで伝える理由~人になめられやすい性格しているから~

おはようございます。しほみんです。 私はやっぱyoutubeとか現実に話して、対話で伝えるってことはどうしてもしり込みしてしまいます。 ということでやっぱブログという選択肢をとって自分の伝えたいことを伝える次第です。 今日はそのことを少し深堀して話…

保険の考え方~必要な保険を考えて自分できちんと判断しよう~

おはようございます。しほみんです。 今日は保険の基本的な話をします。保険って自分は結局ほとんど加入できていないのですが、意外とみんな入っている気がするのでちょっと突き詰めてみようかなと感じます。 日本では保険は入るものって認知が強く、本来の…

ABC151で書いたコード

using System; using System.Linq; using System.Collections.Generic; namespace Atcoder20190616 { class ProgramA { static void Main(string args) { //日付を入力する string input = Console.ReadLine(); int n = input[0];//文字をint型で代入する n+…

競技プログラミング~ABC151~

おはようございます。しほみんです。 今日は、競技プログラミングについてお話しします。年始二回目のABC151についてです。一応初心者として初心者なりに考えていることを共有するために更新しているので、プログラムについて考えたい人はぜひ読んでみてくだ…

労働で元手をためて投資すると税的にお得

おはようございます。しほみんです。 お金についてなにかしらのことをすると税金がかかります。ですがその税金のかかり方に大きな違いがあることはご存じでしょうか? 税はほぼみんな関係あるにもかかわらず、認知が少ないのが現状です。ちょっとでも税金に…

ブログ100記事超えました~これからのこと~

おはようございます。しほみんです。 ブログを始めてからついに100日が経ち、記事も100個超えてきました。 なんだかんだ、続いているのですが、自分にはやはり伝えたいことがあるんだなって思い、書いています。自分が伝えたいことを改めて整理していきたい…

ABC150で書いたコード

using System; using System.Linq; using System.Collections.Generic; namespace Atcoder20190616 { class ProgramA { static void Main(string args) { //入力 string input = Console.ReadLine().Split(' '); int x = int.Parse(input[0]); int k = int.P…

競技プログラミング~ABC150~

おはようございます。しほみんです。 朝に読むのはちょっと微妙なのでまた夜に確認してもらえばいいと思います。今日は、競技プログラミングについてお話しします。年始最初に行われたABC150についてです。一応初心者として初心者なりに考えていることを共有…

東大卒でもできることは限られる

おはようございます。しほみんです。 大学にいるときにはあんまり意識しませんでしたが、大学を出て社会を出るとよく感じることがあります。 それは世間がいかに東大卒が何でも全てできる、どうにかしてくれると思っているってことです。 正直、この思想のせ…

資産管理をすれば、定年を選べる時代が来た

おはようございます。しほみんです。 最近70歳定年法が採択されるみたいです。つまり、70歳が定年になるって感じです。どうでしょうか?私はもちろんそこまで働きたくないのですが、中には70歳まで安定的に働けるってことはいいことだなって思う人もいるきが…

セミリタイア理由〜年功序列、終身雇用崩壊〜

おはようございます。しほみんです。 久々にセミリタイアしたい理由でも話したいなと思います。それは、社会制度の崩壊、すなわち年功序列、終身雇用制が崩壊することがあります。 正直、この制度がなくなったら、結構厳しい世の中になると思います。これが…

ドルコスト平均法と一括投資のリスクの考え方

おはようございます。しほみんです。 今日は年末に話したリスクとリターンについて深堀した話をします。 去年末の話はこちらです。 www.yuriyurusukejasmine.work この話のもとはリスクを面積で表現して、時間分散の是非を問うような記事があったことから始…

騙されたくないなら最低限の数学は身に着けておこう

おはようございます。しほみんです。 朝更新にしてみます。内容も簡潔に書きたいなと思います。今まで気が付いたらたくさん書いていたのでちょっとまとめ気味で書いてみます。 今日は数学ってなんでやる必要があるかを話します。数学をやる意味ってよく聞か…

ABC149で書いたコード

using System; using System.Linq; using System.Collections.Generic; namespace Atcoder20190616 { class ProgramA { static void Main(string args) { //入力 string input = Console.ReadLine().Split(' '); string s = input[0]; string t = input[1]; …

競技プログラミング〜ABC149〜

こんにちは、しほみんです。今日はお昼更新にします。ちょっと昨日は眠すぎました。 今日は久々に競技プログラミングについてお話しします。年末に行われたABC149についてです。 atcoder.jp 年末ちょっとした事情で参加できなかったので特にレートとかついて…

更新時間を朝にします

こんばんは、しほみんです。 時間的に投稿するのが夜なので、いつもこんばんはです。でも最近思いました。夜遅いと多分見られる頻度が低い... なので朝に更新しようかなと思います。その話を今日は軽くします。 今日は見出しとかなくぼんやり話します。 ブロ…

家計(2019.12)

こんばんは、しほみんです。 年末の家計がようやくまとまってきたので公開していきたいと思います。とはいえ先月、今月は引っ越しの影響でかなり費用はかさんでいます。しかしこんな特別な費用のときでもきちんと生活を引き締めていきたいところです。 早速…

地方に行った理由~広い家に住みたいから~

こんばんは、しほみんです。 今日一日引っ越しをしていました。とりあえず荷物は運べたので、あとは片づけるだけです。明日はまた仕事なのでとりあえず3連休を使って片づけます。 今までは7500円で寮に住めていたので住んでいましたがやはり狭すぎました。年…