東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暴落時こそ投資ルールを確認して、見直そう~日経21000円割りました~

おはようございます。しほみんです。 先日、日経平均を約1000円ほど値下げました。そしてついに21000円割りましたね。このままの勢いで20000円割るかもですね。ただ、うーん正直ここまで行くと下がりすぎです。こうなるともう暴落に入ったかなと思います。 …

コロナウイルスによる行事自粛の弊害~働く意味を失ってしまう~

おはようございます。しほみんです。 私事なんですが、コロナウイルスが原因で来月の予定すべてなくなってしまいました。 ということで来月完全に暇になったわけですが、このご時世なのでどこか外出もできるわけではなく、どうしようかなって感じです。家で…

住宅手当でも残業代の基本給にカウントされるケースがある

おはようございます。しほみんです。 まあ昨日に引き続いて話します。 給与明細を見てたのですが、明らかに残業代が多いぞ...ってなりました。 これはおかしいなと思い、ちょっと計算してみたら なぜか手当ても残業計算にカウントされてる ことに気が付きま…

社会保険料変わってた....~引っ越しによる再計算の罠~

おはようございます。しほみんです。 私の会社は25日に給料日だったので、昨日給与が入りました。 さあ確認して証券口座に入金だーと思っていたら...微妙に予想より少ないな...おかしいと思いました... ということで明細を確認したところ....なんと社会保険…

CME日経平均株価がすごい下がってる…

おはようございます。しほみんです。 CME日経先物が恐ろしく下がってます…どうやら全世界で株式下がっていますね... CME日経先物ってシカゴで取引されている日経先物で、米国での日本株のやり取りの結果が反映されます。 まあコロナウイルスといいGDP減少と…

サブスクリプションは上手に使って人生を楽しもう

おはようございます。しほみんです。 毎月かかるお金としてサブスクリプションサービスがあります。いわゆる毎月お金を払うことで得られるサービスです。動画配信とか会員制とかそうだと思います。 もともとはある期間に応じて借りるサービスやモノに応じて…

健康なのが一番の節約

おはようございます。しほみんです。 最近、運動を再開したのですが、体調はすこぶるよくなりました。(ただし、睡眠時間を余計に必要となったので仕事は結構しんどくなりましたが....。体力回復のために寝る時間は削れないですやっぱり) 体調が悪いといろ…

自己紹介6~自分の金銭感覚の変遷~

おはようございます。しほみんです。 久々の自己紹介をします。 過去記事ももしよければどうぞ。一番下にあります。 自分の金銭感覚ってどんな感じだったのか少し話します。 一応言っておくと、 ・収入が高い層の生活ができていたわけではなかった ・かとい…

GDPのマイナス成長がすごい~日本への投資はよく考えなおしたい~

おはようございます。しほみんです。 2019年の10-12月期のGDP成長率は年率マイナス6.3%と前回の増税時並みをたたき出しています。 まあ、下がることはわかっていたので良いのですが、予想のマイナス3.7%を大幅に下回ってしまっていることが問題に感じます。 …

落ち込むときの原因って大体複数ある

おはようございます。しほみんです。 今日は特にメインのトピックみたいなのはないです。ふと自分の最近の心情をつづるだけです。 今年はいってから明らかに気持ちが落ち込んでしまう出来事が多く、気持ち沈み気味でした。 ただ、最近結構ショックなことが起…

NHK解約しました〜引っ越せば簡単にできる〜

おはようございます。しほみんです。 家賃や通信費といった固定費は少ない方がよいです。NHKももちろん含まれます。 前の寮暮らしではテレビがあったのでしぶしぶNHKを契約していたのですが、結局テレビ全く見ないので、ムダ金でした。 テレビももう見ないの…

投資は何も考えずほったらかしが強いらしい

おはようございます。しほみんです。 先日、投資成績のいいひとがいい人ってどんな人かという話を見ました。 どうやら 1位が亡くなった人、2位が運用していることを忘れた人 みたいです。 投資においては一度投資したら放っておくってことが一番良いのです。…

自分がダメな人という自覚があるから頑張るのである

おはようございます。しほみんです。 自分って比較的人望を集めるとかそういう才能ない方ですし、生活もだらしないダメ人間だなって思うのですが、それでもなんとか生きるために頑張っています。 ダメだと思うなら頑張らないとならないのです。というか頑張…

日本個別株の投資方針を変えます~やはり100株単位が厳しいので1株単位で売買する~

おはようございます。しほみんです。 日本の個別株じぶん運用しているのですが、何とも方針の決まらないまま漫然と投資してしまっている感じがします。 そのため、決算とかコロナウイルスとかいちいち見て反応してブレそうになっています。(というか動揺し…

セミリタイア理由~会社の組織に適合できてない~

おはようございます。しほみんです。 セミリタイア理由したい理由って結構いっぱいあるんですよね。まとめると社会不適合者だからでおしまいなのですが.... とはいえ、不適合者なら不適合者なりに生き延びる必要があります。そのためにもきちんと不適合なと…

競技プログラミング~ABC154~

おはようございます。しほみんです。 1週間ぶりに競技プログラミングが行われたのでその話をします。この前あったABC154についてです。問題セットとしては通常のABCのセットのように感じます。 競技プログラミングでやっていること地味に業務で役立っている…

ABC154で書いたコード

using System; using System.Linq; using System.Collections.Generic; namespace Atcoder20190616 { class ProgramA { static void Main(string args) { //入力 string input = Console.ReadLine().Split(' '); string s = input[0]; string t = input[1]; …

保険も投資も学校じゃ教えてくれない〜保険も投資もきちんと考えて行おう〜

おはようございます。しほみんです。 最近、記事とか見ていると ・保険は特に不要なんだ。解約して投資に回そう。 ・投資は大事なのに、なんで学校で教えてくれないんだ。 みたいに、保険は解約すべきで、その余ったお金を投資に回そうって話している人が多…

資産形成をするために社会人になった~お金を気にせず自分のしたいことをしたい~

おはようございます。しほみんです。 おとといはもしもの話をしました。 www.yuriyurusukejasmine.work この記事でも話しているのですが、さっさと働いて資産形成したほうがいいよなあと思っています。 まあ、一発でウェブで稼げるなら話は別ですが、多くの…

家計(2020.1)

おはようございます。しほみんです。 先月の会計もまとまってきたので、今月も話していきます。引き続き引っ越しによる費用があるので非常にかさんでいます。 <目的> 1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す。 2. 家計を知る場面は…

個人の知識にお金を払うべきなのか

おはようございます。しほみんです。 今日はこの前始まったサービスのBrain早速炎上しているというか、稼げるとかで大きな話題になっていますね。 こういう個人の知識をやり取りするプラットフォーム は最近盛んになっているしよいのですが、一方個人の知識…

もし高校生に戻れるなら~高卒で働いて資産形成を目指す~

おはようございます。しほみんです。 大学院まで行っておいてあれなんですが、たまにもしものことを考えてしまいます。つまり、自分が大学院まで行かなかったときのことです。 そしたらどうしたいのかなって思ったときやっぱりタイトルにあるように、高卒で…

米国株式投資(2020.1)

おはようございます。しほみんです。 去年からひっそり始めていた米国株式投資ですが、こちらも記事でまとめていこうと思います。よろしくお願いいたします。 米国株式は基本高配当を狙って買っています。インデックス投資よりかは高配当投資をしています。 …

海外株は為替リスクが怖い

おはようございます。しほみんです。 先週、とりあえず投資を始めるための記事を作成しました。 www.yuriyurusukejasmine.work 海外株とかちょっと怖いとかありますが、多分一番怖いのは為替かなって思います。結局投資にはいろいろなリスクがあるのですが、…

激狭物件が人気っていう話を聞いて思うこと~搾取される人たち~

おはようございます。しほみんです。 昨日、ツイッターをのんびり眺めていたらこんな記事を見ました(記事自体は2018年5月のようですが)。 www.fnn.jp 3畳一間が人気らしいです。人によってはコンパクトで生活が好きというのもあるのですが、家賃を見て驚き…

投資信託資産(2020.1)

おはようございます。しほみんです。 今日は投資信託の結果を公開します。1月も中旬まではそのまま推移しました。ただ、下期はコロナウイルスの影響で下がりつつあります。2月は大きく値下がりする可能性が高まりました。 すぐ戻ってしまうかもしれないし、…

自己肯定感の低さがでる環境がある

おはようございます。しほみんです。 先日、自己肯定感の低さの話をしました。 www.yuriyurusukejasmine.work こうなってしまうにはやはり原因があるのです。多くの人はそうならないみたいですが...ということでこんな環境にいたら自己肯定感が低くなったっ…

セミリタイア理由〜自己肯定感が低いと地獄しかない〜

おはようございます。しほみんです。 最近ずっと仕事でやらかしっぱなしなのでどんどんモチベーションが下がっています。立ち直るのは遅いほうですが、原因として自己肯定感の低さが考えられます。 自己肯定感が低いと会社にいること自体結構苦痛でしょうが…

日本個別株(2020.1)

おはようございます、しほみんです。 昨日で1月も終わりました。今月は後半にコロナウイルスが発生して、株式市場にも影響が及びました。ちょうど月末で下がりました。そのため、2月以降もコロナウイルスの影響で株式市場は冴えないのかなって思います。 あ…